コーヒーのプロを目指す人が本気で学べる学校を

noteの”バリスタ養成コース”は、「コーヒーのことは全く知らないけれど将来的にカフェ開業を目指したい」という方、「コーヒーのことを基礎からしっかり学びたい」といった方のための講座です。初心者向け講座よりも専門性が高く、より理論的、基礎的なレベルから学ぶことができます。

 

「カフェ開業」に必要なコーヒーの知識と技術の習得

カフェ雑誌

最近では、カフェ雑誌や専門書 以外でも、「コーヒー大特集」「あらためてコーヒーとカフェ」といった、コーヒーやカフェを特集する雑誌を見かけることが多くなってきました。ファッション誌やタウン情報誌でコーヒーの美味しいカフェが取り上げられるなど、カフェ、あるいはコーヒーに関する関心が高まっている現状がうかがえます。

 

「脱サラしてカフェ開業」なんて言葉が広まっていた時期もありましたが、ドリップコーヒー以外の多様なコーヒー抽出方法の普及、”コーヒーの質”に向く傾向が強くなった消費者の目線、カプチーノやカフェラテといったエスプレッソマシンを使うドリンクの人気etc……によって、今現在では、必ずしも「コーヒーは簡単ではない」ものになってきていると言えるでしょう。

 

コーヒーに関する情報は世の中にあふれており、いったいどれが正しくてどれが間違っているのかも初学者にはなかなか判断がつかず、独学で学ぶのは非常に難しい状況です。また、カフェで働いたからといって必ずしも基礎的な技術や知識が身につくとも限りません。「そのお店の淹れ方」を学んだだけで、コーヒーのことについては全く知らないという方も少なくないのです。本気で学びたい初学者が、本気で学べる環境はあまり整っていないと言っていいでしょう。

noteのバリスタ養成コースでは、「コーヒーのことを基礎から学びたい初学者」に向けて、カフェのカウンターに1人で立てるようになるまでの基礎的な技術と知識をお伝えしています。

 

講座内容 受講者の⽅が、お⼀⼈でコーヒーを提供できるようになるために必要な知識、技術を全15回の中でお伝えします。
(主にコーヒーの流通、品質、ドリップ技術、エスプレッソの抽出、ラテアート、ワークフローなど)
定員 1名
回数 1講座2時間、全15回
持参物 必要なものは全てこちらでご用意します
料金 198,000円(教材費+消費税込)
支払い方法 銀行振り込み、現金払い
その他 最大15回の分納可(現金払いのみ)

 

バリスタ養成コースを受講されたい方には、養成コースの資料を無料でお送りいたしますので、ぜひお問合せください。

 

グラインダー ミルクのスチーミング

バリスタ養成コースの受講者特典

1. 養成コース修了後には認定証を発行
バリスタ養成コースをすべて受講し終えた方には、note 認定の修了証を発行しております。コーヒーのことを学んだ記念として、あるいはコーヒーについて一定以上の訓練を受けたことを示す証明書としてご利用ください。

2. セミナールーム内の書籍無料貸し出し
セミナールーム内には、コーヒーの専門書、雑誌などを複数揃えております。「自宅に帰って書籍を読みたい」といったご要望があれば、バリスタ養成コースの受講者の方には無料でお貸しいたします。

3. メールサポート
バリスタ養成コースの受講者の方であれば、コーヒーに関する質問を無料でご相談いただけます。自宅で復習をしているとき、専門書を読んでいて分からないことがあったときなど、分からないことがあればいつでもご質問ください。

4. アフターサポート
セミナー終了後であっても、コーヒーについて何か分からないことがあればご相談に応じます。また、エスプレッソマシンの代理店などとの取引もございますので、カフェ開業にあたって「器具は何をそろえたらいいか」「コーヒードリンクにはいったいどんなメニューがあるのか」など、知識と技術の2つの面からサポートが可能です。セミナー受講者の方であれば、店舗を開業される際の器具・コーヒー豆の選定などのご相談、卸売り対応もいたします。

5. 補講・練習会の実施
普段は基本的にマンツーマンでセミナーを行っておりますが、セミナー参加者同士での補講や練習会も実施しております。基本的にバリスタ養成コースに通学されている受講者、もしくはカフェ経験者のみの参加となりますので、セミナー終了後も継続的にレベルアップの場を持つことができます。

 

よくあるお問合せ

 

 

Comments are closed.