seminar box noteは全国で見ても、コーヒーセミナーの実施数トップクラス!月間100名を超える方にコーヒーの抽出やラテアートの描き方に関するセミナーを実施しています(イベント含む)。そんな中、最近ではカフェ開業のご相談やご依頼を受けることが多くなっております。

 

カフェに美味しいコーヒーを導入するメリット

コーヒー豆

カフェと言えばコーヒーというぐらい、カフェのイメージとしてコーヒーは重要な要素です。その中で、「美味しいコーヒーを提供できる」メリットは小さくありません。

 

たとえば最近では、コーヒーメインで食事はほとんどない、あるいは全くない「コーヒースタンド」形式の店舗も流行っています。こういった店舗はもちろん美味しいコーヒーを提供できなければ存続できません

 

一方で、レストランのように食事が充実した店舗でも、美味しいコーヒーを提供できることは様々なメリットを生み出します。ランチ・ディナー客の増大だけでなく、空白の時間になりやすいカフェタイムの来客も見込めるでしょう。

 

コーヒーの最大のメリットは、ドリンクの主役になれることです。「美味しいお茶があるお店」だけでは、なかなか集客も難しいかもしれませんが、先ほどのコーヒースタンドのように「美味しいコーヒーがあるお店」はそれだけで店舗運営の根幹を担うことが可能です。

 

いずれにしても、「コーヒーを高いクオリティで提供している」ことは、店舗営業をしていくうえで、大きなメリットとなるでしょう。

 

品質の高いコーヒーは独学で習得可能か?

シモネリ

 

おそらく、これまでコーヒーにほとんど関わりのなかった方が、自分のお店のコンセプトに合ったコーヒー豆やコーヒー器具を適切に選び、それに必要な技術を習得することはかなり難しいと言っていいでしょう。

 

 

インターネットでは業務用とうたわれているエスプレッソマシンが、実は業務用マシンほどのパワーもなく、それほど多くの杯数も抽出できないことは多々あります。

 

また、高品質のコーヒー豆と宣伝されていても、ブランド的な価値であったり、あくまでそのお店のラインナップの中で高品質というだけの場合もあるでしょう。

 

このような状況の中で、コーヒーに深く携わってこなかった方が、優れたコーヒー器具や豆を発見し、技術を身に着けていくことは簡単なことではありません

 

noteでカフェ開業のサポートを受けていただくメリット

そんな中、note でカフェ開業のサポートを受けていただく最大のメリットは、コーヒーの抽出指導、コーヒー豆の卸売り、コーヒー器具の卸売りといったコーヒーに関するトータルサポートを受けることが可能な点です。

 

もちろん、「コーヒー豆の卸売りはnoteに頼みたいが、器具やマシンは他店に頼みたい」「豆も器具も決まっているので、セミナーだけお願いしたい」といったご依頼もお任せください。

 

お客様のご要望に最大限合わせたプランをご提案いたします!

 

2016年に携わったカフェ開業やスタッフ育成(あいうえお順・敬称略)

  1. Anu Café & Bar(名古屋市中区)10月下旬OPEN予定

―スタッフ育成、コーヒー豆の卸売り、コーヒー器具やマシンの卸売り

  1. Weekend trip(名古屋市昭和区)

―コーヒー豆の卸売り

  1. OTOSUN CAFE(東京都)

―オーナーへのトレーニング、スタッフ育成

  1. Cafe SMOKE(名古屋市名東区)

―スタッフトレーニング、コーヒー器具やマシンの卸売り

  1. 喫茶en(長野県)

―オーナーへのトレーニング、コーヒー器具の卸売り

  1. くじらCafé(名古屋市守山区)

―オーナーへのトレーニング、スタッフ育成

  1. Share Wood Kitchen(三重県)

―オーナーへのトレーニング、コーヒー豆の卸売り、コーヒー器具やマシンの卸売り

  1. Noues(名古屋市熱田区)

―スタッフトレーニング、スタッフ育成

  1. Fox Coffee(春日井市)

―オーナーへの抽出指導、スタッフ育成

 

カフェ開業を目指す方におすすめのセミナー

バリスタ養成コース

コーヒーを自分一人で抽出し、お客様に提供できるようになるまでを目標とした専用プランコース。知識の習得もそうですが、特に技術の習得を目標としています。コース受講者には、様々な特典もございます。

相談事例

・カフェ開業を将来的に考えており、技術を先に身に着けておきたい

・コーヒーの悩みについて周りに尋ねられる人がいない

etc……

 

 

出張セミナー

「自分一人ではなく、スタッフ複数名を教育して欲しい」といったご希望がある場合はこちらのプラン。出張セミナーにて、スタッフ全員に対して抽出指導を行います。ご自身のカフェの環境でセミナーができるので、実践に移りやすいことでしょう。

相談事例

・バイトのスタッフ育成を考えているが、技術指導できる人間がいない

・業務用エスプレッソマシンを導入したが、使い方が分からないので現場で教えてほしい

・自分の店舗で作れそうなコーヒーのアレンジメニューを教えてほしい。

etc……

 

 

カフェ開業を目指す方へのコーヒー豆・器具の卸売り販売

noteは、コーヒーセミナーだけでなく、コーヒー器具の卸売りや業務用のコーヒー豆の販売も行っております。コーヒー器具の卸売りでは、カフェのサイズや見込み来客数に合わせた器具の選定をお手伝いしたり、コーヒー豆の卸売りでは、カフェのコンセプトにあったコーヒー豆の提供を行っております。

 相談事例

・南国をコンセプトにした店を立ち上げるので、それに合ったコーヒーが欲しい

・女性のお客様を中心としたお店にしたいので、女性向けのコーヒーが欲しい

etc……

卸売り用コーヒー豆

 

 

業務用コーヒー豆の卸売りについて詳細を知りたい方は、以下のページを参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

業務用コーヒー器具やマシンの卸売りについてサポートを受けたい方は、以下のお問い合わせページから「コーヒー器具の卸売りについて」という件名でお問い合わせください。

相談事例

・アルバイトでもコーヒーを抽出できるような簡単な器具はないか?

・20人ほどの席数に合ったエスプレッソマシンを教えてくれないか?

 

 

 

Comments are closed.