カフェ開業サポート

seminar box noteは全国で見ても、コーヒーセミナーの実施数トップクラス!

毎月100回前後のコーヒー抽出やラテアート等のセミナーを実施しています。

そんな中、最近ではカフェ開業のご相談をいただくことが増えています。

カフェ開業と美味しいコーヒー

コーヒー

 

「カフェと言えばコーヒー」というぐらい、カフェのイメージとしてコーヒーは重要な要素です。実際、一般の人がカフェに行く目的として最大の理由は「おいしいコーヒーが飲みたいから」というリサーチ結果もあるほど。

 

喫茶店アンケート

出典:平成 16 年度 消費者モニター等事業調査報告書

 

そのなかで、「美味しいコーヒーを提供できる強み」は間違いなく大きいでしょう。

 

たとえば最近では、コーヒーメインで食事はほとんどない、あるいは全くない「コーヒースタンド」形式の店舗も流行っています。こういった店舗はもちろん美味しいコーヒーを提供できなければ存続できません

 

一方で、レストランやベーカリーのように食事が充実した店舗でも、美味しいコーヒーを提供できることは様々なメリットを生み出します。特に集客面での強みが大きく、弊社のお客様には、「ベーカリーで美味しいコーヒーを提供していたら、コーヒーを飲みに来るお客さんが増えた」という話もあります。

 

コーヒーの最大のメリットは、ドリンクの主役になれることです。「美味しいお茶があるお店」だけでは、なかなか集客も難しいかもしれませんが、先ほどのコーヒースタンドのように「美味しいコーヒーがあるお店」はそれだけで店舗運営の根幹を担うことが可能です。

 

いずれにしても、「コーヒーを高いクオリティで提供している」ことは、店舗営業をしていくうえで、大きなメリットとなるでしょう。

 

コーヒーは独学で習得可能か?

ラテアート

これまでコーヒーにほとんど関わりのなかった方が、自分のお店のコンセプトに合ったコーヒー豆やコーヒー器具を適切に選び、それに必要な技術を習得することはかなり難しいでしょう。

 

インターネットでは"業務用に最適"とうたわれているエスプレッソマシンが、実は業務用マシンほどのパワーもなく、それほど多くの杯数も抽出できないことは多々あります(むしろ、そういったマシンのほうが多いぐらい)。

 

また、高品質のコーヒー豆と宣伝されていても、ブランド的な価値であったり、あくまでそのお店、企業のラインナップの中で高品質というだけの場合もあります。

 

このような状況の中で、コーヒーに深く携わってこなかった方が、優れたコーヒー器具や豆を発見し、技術を身に着けていくことは簡単なことではありません

 

noteのカフェ開業サポート

そんな中、note でカフェ開業のサポートを受けていただく最大のメリットは、コーヒーの抽出指導、コーヒー豆の卸売り、コーヒー器具の卸売りといったコーヒーに関するトータルサポートを受けることが可能な点です。

 

もちろん、「コーヒー豆の卸売りはnoteに頼みたいが、器具やマシンは他店に頼みたい」「豆も器具も決まっているので、セミナーだけお願いしたい」といったご依頼もお任せください。

 

お客様のご要望に最大限合わせたプランをご提案いたします!

 

カフェ開業・スタッフ育成に携わった店舗

2016年

 

  1. Anu Café & Bar(名古屋市中区)
  1. Weekend trip(名古屋市昭和区)
  1. OTOSUN CAFE(東京都)
  1. Cafe SMOKE(名古屋市名東区)
  1. 喫茶en(長野県)
  1. くじらCafé(名古屋市守山区)
  1. Share Wood Kitchen(三重県)
  1. Noues(名古屋市熱田区)
  1. Fox Coffee(春日井市)

2017年

 

  1. Bakery & Cafe 黒猫(長野県飯田市)
  1. Blessing(名古屋市昭和区)
  1. HIDE & SEEK(名古屋市昭和区)
  1. Hilbilly Coffee Company(岐阜県中津川市)
  1. IL VECCHIO MOLINO(名古屋市千種区)
  1. Neues(名古屋市熱田区)

2018年

 

  1. LR COFFEE(滋賀県)
  2. お惣菜&cafe 縁(愛知県みよし市)
  3. CUTE(愛知県犬山市)
  4. cafe CODA(愛知県安城市)
  5. ラテアート教室Crema(愛知県日進市)
  6. 自然食千とせ(三重県いなべ市)
  7. cafe Groown(愛知県田原市)
  8. BENCH COFFEE STAND(名古屋市天白区)
  9. Cafe & Hair Salon re:verb(岐阜県岐阜市)
  10. Cafe Zicca(三重県桑名市)
  11. Yuri cafe(名古屋市守山区)
  12. Good Days Coffee(岐阜県多治見市)

 

その他、公表を控えているチェーン店様、個人店舗様多数

カフェ開業前におすすめ

バリスタ養成コース

コーヒーを自分一人で抽出し、お客様に提供できるようになるまでを目標とした専用プランコース。知識の習得もそうですが、特に技術の習得を目標としています。コース受講者には、様々な特典もございます。

 

相談事例

・カフェ開業を将来的に考えており、技術を先に身に着けておきたい

・コーヒーの悩みについて周りに尋ねられる人がいない

etc……

バリスタ養成コース

出張セミナー

「自分一人ではなく、スタッフ複数名を教育して欲しい」といったご希望がある場合はこちらのプラン。出張セミナーにて、スタッフ全員に対して抽出指導を行います。ご自身のカフェの環境でセミナーができるので、実践に移りやすいのが特徴。

 

相談事例

・バイトのスタッフ育成を考えているが、技術指導できる人間がいない

・業務用エスプレッソマシンを導入したが、使い方が分からないので現場で教えてほしい

・自分の店舗で作れそうなコーヒーのアレンジメニューを教えてほしい。

etc……

出張セミナー

コーヒー豆・器具の卸売り販売

noteは、コーヒーセミナーだけでなく、コーヒー器具の卸売りや業務用のコーヒー豆の販売も行っております。コーヒー器具の卸売りでは、カフェのサイズや見込み来客数に合わせた器具の選定をお手伝いしたり、コーヒー豆の卸売りでは、カフェのコンセプトにあったコーヒー豆の提供を行っております。

 

 相談事例

・南国をコンセプトにした店を立ち上げるので、それに合ったコーヒーが欲しい

・女性のお客様を中心としたお店にしたいので、女性向けのコーヒーが欲しい

etc……

 

オリジナルブレンド

 

業務用コーヒー豆の卸売りについて詳細を知りたい方は、下記ページをご覧ください。

 

業務用コーヒー豆

 
 

業務用コーヒー器具やマシンの卸売りについてサポートを受けたい方は、以下のお問い合わせページから「コーヒー器具の卸売りについて」という件名でお問い合わせください。

相談事例

・アルバイトでもコーヒーを抽出できるような簡単な器具はないか?

・20人ほどの席数に合ったエスプレッソマシンを教えてくれないか?

お問い合わせ