ラテアートコース

ラテアートコースでは、3回に渡ってラテアートの描き方について体験していきます。このコースでは、「ラテアートのことについて全く知らない」「自宅でエスプレッソマシンを買ったはいいけれど何をしたらいいか分からない」といった初心者の方に向けて、ラテアートの基礎から体験していただきます。ご自宅で、一人でラテアートを描けるようになってみませんか?業務用マシンと家庭用マシンのどちらでも選べるので、目的に合わせてご予約の際にご指定ください(業務用マシンは1講座につき+500円で利用可)。

コースについての概要は以下の通りです。

各講座の内容 第1回 エスプレッソとミルクスチーミング講座
第2回 ピックを使ったラテアート講座
第3回 フリーポアによるラテアート講座
※各講座の詳細についてはページ下部に記載
定員 4名
時間(1講座あたり) 2時間
※参加者がお一人の場合は作業時間が短いため1時間半
持参物 特になし
※コーヒー液で汚れる可能性があるのでエプロンもしくは汚れてもいい服で
料金(3講座合計) 9800円

 

リーフラテアート クマのラテアート
チョコのラテアート 実際のラテアート講座

 

 

第1回 エスプレッソとミルクスチーミング講座

エスプレッソとはなにか、ミルクをスチーミングするとはどういうことかを学ぶことができます。また、参加者の方がお一人でエスプレッソを抽出し、ミルクをスチーミングできるようになるまでサポートいたします。ご自身で淹れたエスプレッソとミルクを使ってカフェラテを作ってみましょう。

この講座はラテアートをする上で最も基本的なことを学びます。すると、実は難しそうに感じられたラテアートが意外と簡単にできるものであったり、あるいは逆に簡単そうに感じられたラテアートが意外と難しいことを知ることができるでしょう。

 

第2回 ピックを使ったラテアート講座

ラテアートは、何の道具も使わずに描く場合もあれば、ピックと呼ばれる棒を使って描く場合もあります。この講座では、ピックを使ったラテアートのパターンについてご紹介し、実際に参加者の方にも描いていただきます。

パッと見では理解できないほど複雑だった模様が、意外と簡単なピックの使い方で再現できることを知ると、ご自分でラテアートを描く際だけではなく、カフェでラテアートを見る際にも楽しくなってくるかもしれません。

 

 

第3回 フリーポアによるラテアート講座

ラテアートというと、色々なイラストがミルクの上に書かれたものを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実はラテアートの中で最も難しいのは、フリーポアによるラテアート。フリーポアとは、ピックなどの道具を何も使わず、ミルクピッチャーだけを使って模様を描くことです。

この講座では、このフリーポアで参加者の方にハートを描けるようになっていただきます。簡単に見えるかもしれませんが、意外と難しいハートのラテアートに挑戦してみましょう。

 

 

よくあるお問合せ

Comments are closed.