三重県や岐阜県だけでなく、東海地方以外の長野県や滋賀県のコーヒーセミナー受講者増加中!

愛知県

当店は愛知県の名古屋市内にあるコーヒー・ラテ専門のセミナールームですが、最近、県外からのコーヒーセミナー受講者が急増しています。

 

愛知県

コーヒーセミナーやラテアート講座の参加で一番多いのは、確かに名古屋市内、もしくは他の愛知県内の受講者の方ですが、愛知県外からの参加者の方も県内の参加者の方と同じぐらいいらっしゃいます。

 

特に多いのは、岐阜県や三重県の方。岐阜県の方はJRでのアクセスが良いこともあり、また三重県の方は車で名古屋に来られる方が多いのもあり、名古屋のセミナールームでも近いと思われる方も少なくないようです。

 

岐阜や三重などの東海地方外の参加者の方も増加中

ただ、最近では岐阜や三重以外にも、長野県や滋賀県、兵庫県といった東海地方外のエリアからセミナーに参加される方も増えてきました。中には、「石川から名古屋への旅行の最中にセミナーに来ました!」といった、旅行プランにコーヒーセミナーを予約される方までいらっしゃいます。

 

本当にありがたいことです。

 

ただ、一方でこうした背景には、コーヒーを専門としたセミナールームや教室、学校の少なさが問題としてあるのではないかと改めて思うようになりました。私たちのようなコーヒーを専門としたセミナールームは、今のところ、名古屋のみならず全国を見てもほぼ無いと言っていい現状です。

 

その一方で、「カフェを開業したい」「趣味でコーヒーやラテアートを学びたい」「コーヒーの器具のことを相談したい」といった方が行く場所がなく、当店へ来られるというのだそうです。

 

愛知県内にあるコーヒー専門のセミナールームとしてやれること

確かに、最近では全国場所を問わず、インターネットでいろいろな情報が閲覧できるようになりましたし、ラテアートに関してもyoutubeなどで動画を自由に閲覧できるようになりました。ですが、その一方で誤った情報が広まることも少なくありません。ラテアートができないと仰っていた方の中には、動画を見て、「個人のクセ」を「正しいやり方」だと考えて覚えようとしている方もいらっしゃいました。

 

初めてコーヒーのことを学ぶ初心者の方だけでなく、独学でコーヒーのことを学んできた方でも「動画であんな動きをしていたのはこういう意味があったのね!」「あの本に書いてあったのはこういう意味だったのか!」と、新たな気付きを得られたと仰っていただけるときは、私たち自身も嬉しく思います。

 

まだまだ東京など一部のエリアを除けば数少ないコーヒー専門のセミナールームとして、また地理的にも他県からのアクセスが良い名古屋という場所にあるセミナールームとして貢献していけることは数多くあると考えています。

 

名古屋以外の三重や岐阜、あるいはもっと遠方の方でも、コーヒーに何かを期待している方、あるいは悩みを抱えている方はぜひ一度コーヒーセミナーを受けてみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました