カフェ開業を考える方はエスプレッソの抽出や知識に関するセミナーを受けてみませんか?

エスプレッソ画像

最近では、エスプレッソやカプチーノ、そしてラテアートに関するご相談を受けることが多くあります。

 

ここ数年で、エスプレッソを使ったメニューやカフェラテ、あるいはラテアートに対する消費者側からの需要が高まってきていることもあり、新規にオープンするカフェや、今までレギュラーコーヒーメニューしか扱っていなかったお店のエスプレッソマシンの導入がとても増えてきているようです。

 

リーフラテアート

 

ただ、導入に際してきちんとした知識を教えてもらえる場は現状そう多くはありません。どこかエスプレッソマシンのあるコーヒーショップで働いてきた方の場合はそのノウハウを持っておられますが、そうでない方たちが学べるお店が現在の名古屋には少ないのも事実です。

 

初心者向けセミナーとプロ向けセミナー

特に、初心者向けのセミナーを行っているカフェや喫茶店は多くとも、カフェ開業希望者やカフェのスタッフに対する教育、指導などを行っている場所はほとんどないと言っていいでしょう。

 

マシンのメーカーが開いている無料セミナーなどもあるにはありますが、基本的なマシンの使い方に関するものがメインであり、エスプレッソやカプチーノ、ラテアートなどのドリンクを中心としたセミナーとは異なります。

 

そういった背景もあってか、エスプレッソマシンを導入はしてみたものの、なかなかご自身で納得したクォリティーのものを出せず悩まれているというお話をよく耳にします。

 

エスプレッソ画像

 

たとえば、綺麗なクレマ(エスプレッソ表面の茶色い泡の層)がでない、クレマの気泡が大きすぎるなどといったご相談を受けることもあります。

 

ドリップコーヒーなどとは少し趣が違うため、何も知識がない状態ですと、最初は戸惑い、どうして良いか分からないというのも当然だと思います。ただ、きちんと基本的な部分を理解すれば何も難しいことはなく、とても簡単に今よりおいしいものをお客様に提供することができると思います。

 

当店では、そのお手伝いをさせていただきたいと思います。

 

プロ向けエスプレッソセミナーでは何が学べるか?

セミナーの内容としては以下の通りです。

 

 1、エスプレッソてなんだろう?

エスプレッソとその他のコーヒー(ドリップコーヒー)との違い

そこから分かる、気をつけるべきポイント

 

2、エスプレッソ抽出の基本

エスプレッソの基本の淹れ方とフォーカスするべきポイント

 

3、ミルクのスチーミング(泡立て)の基本

ミルクスチーミングの原理の理解

 

4、ラテアートのつくり方

ラテアートができる原理の理解

 

上記を意識していただくことで、お店のスタッフの方の意識向上にも繋がっていくのではないかと思います。実際、こうした内容をベースとして、すでに複数の店舗さんで出張セミナーを行っており、経営者・スタッフの皆様からも好評をいただいております。

 

エスプレッソやカフェラテ、カプチーノなどに関してお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずはお問い合わせだけでも、ぜひ一度ご相談ください。

 

お問い合わせページへ

 

過去のセミナー実施例(敬称略)

Neues(名古屋市熱田区)例

エスプレッソ抽出、カプチーノ・ラテアート指導、ドリップコーヒーのレシピ開発、その他ドリンク・軽食メニューのアドバイス

 

くじらカフェ(名古屋市守山区)の例

オープニングに関してのコーヒー抽出指導、スタッフのコーヒー抽出指導、コーヒー知識の教育、カプチーノ・ラテアート指導

 

FOX COFFEE(愛知県春日井市)の例

エスプレッソの味の合わせ方(挽き目のあわせ方)指導、アルバイトスタッフへのエスプレッソ・カプチーノ・ラテアート指南

 

タイトルとURLをコピーしました